保護者対応

保護者がジャッジ!信頼感UP or DOWN <塾からの電話編>

塾運営へのシステム活用が進んできたとはいえ、保護者への電話連絡が必要なことも少なくないもの。せっかく電話したのに繋がらない、繋がったもののイマイチ反応がうすい・・・など気分が萎えることもあるのではないでしょうか。中には架電ノルマが課せられていて仕方なく・・・ということもあるかもしれません。 でも、ちょっと待って!保護者は塾からの電話を意外とシビアに見ているもの。信頼感を大きくUPさせることもあれば、逆効果ということも多いんだとか。実際に子どもを集団指導塾や個別指導塾に通わせている保護者のリアルな声を聞いてきました。

公開日:2022-12-02 11:00:00

会員限定

<保護者の本音>(2)集団指導と個別指導で期待するものは違うという話

保護者はどのように塾を検討し、何がきっかけで入塾したのか。また、入塾後にどんな思いをしているのか。Comiruはついに保護者の本音を聞き出すことに成功しました…!

公開日:2022-11-18 11:00:00

会員限定

<保護者の本音>(1)中学受験を大手学習塾に決めた理由

保護者はどのように塾を検討し、何がきっかけで入塾したのか。また、入塾後にどんな思いをしているのか。Comiruはついに保護者の本音を聞き出すことに成功しました…!

公開日:2022-09-30 11:00:00

長く通い続けてもらう、生徒と保護者の心をつかむ塾通信の作り方

塾から既存塾生への情報発信、どうしていますか?お便りを紙で渡しているが、毎月の予定表や生徒の成績報告で手一杯だなんてことはありませんか?塾からの情報発信は、その内容や頻度によって、生徒や保護者の満足度向上、退塾防止に直接関わるとても重要な経営戦略の一つです。今回は塾からの情報発信手段の1つである「塾通信」の必要性、効果的なコンテンツについて事例も交えてご紹介します。

監修コミマグアドバイザー:峯岳徳 先生

公開日:2022-04-08 00:00:00

会員限定

受験生に立ち向かう子どもとの関わり方

本番で成果が出せるように、塾や保護者はどう子どもを関わっていくべきか、高校教諭や塾での指導を経て「教育コミュニケーション」を研究されてきた小山英樹先生に教えていただきます。

公開日:2022-03-02 00:00:00

保護者の心をつかむ!保護者面談の極意(後編) ーー保護者の心をつかむケース別対応法!

保護者面談のゴールは直近の目標設定への合意。前編では元大手塾経営者である経営アドバイザー大澤一通先生に、事前準備や保護者のタイプごとの対応例などを伺いました。後編では、面談で保護者の心をつかむケーススタディを学びます。

監修コミマグアドバイザー:大澤 一通 先生

公開日:2022-02-15 00:00:00

保護者の心をつかむ!保護者面談の極意(前編) ーー保護者面談成功は面談前に決まっている

保護者と何を話せばいいかわからないなど、保護者面談についての悩みや苦手意識を持っている人は多いでしょう。保護者面談は、保護者からの信頼感を得られる絶好のチャンスです。限られた時間にいかに効率よくコミュニケーションをとるか、事前準備に何が必要かなど、元大手塾経営者である経営アドバイザー大澤一通先生に、保護者面接成功のポイントを伺いました。

監修コミマグアドバイザー:大澤 一通 先生

公開日:2022-02-08 00:00:00

保護者からのクレームはなくせる!クレームにならないコミュニケーションのコツ

保護者からのクレームは、退会につながりかねないアラートとも言えます。そのため、クレーム対応のノウハウを身につけたいという塾経営者の皆さんも多いかもしれません。しかし、その前に大切なのはクレームを生まないということ。 実は、今のオンライン学習支援、以前の個別指導塾、どちらでもミスコミュニケーションはあったものの大きなクレームにつながったことはありません。それは大手塾勤務時に経験したクレーム対応を生かして、クレームにならないコミュニケーションを心がけているからです。クレームが発生する理由、クレームの芽に気づき、早めに摘むノウハウを解説します。

監修コミマグアドバイザー:新田 安弘 先生

公開日:2022-02-01 00:00:00

会員限定

小中学生でも遅くない!これからの時代に必要な"熱中力"を伸ばす 子どもとの新しい信頼関係の作り方

「勉強じゃないけど好きなことって応援していいの?」 「好きなことを勉強につなげていくためにはどう接していったら良いの?」 こうした疑問について、今回は4万人以上の親子に講師を務めてきたmamagaku学長の新井先生に、これまでに見てきた保護者やご自身の子育てでの経験を交えてお話いただきました。

公開日:2022-01-20 00:00:00

入塾面談の真のゴールとは?入塾面談のよくある失敗例と対応策

「入塾面談」という言葉から、入塾を決めた子ども・保護者と自塾の方針や入塾手続きについて説明する場と思われがちです。しかし入塾の意欲を高め、今後の塾生活を有意義なものにしていくためには、入塾面談のゴールを手続きや説明とするのはあまりにももったいないのです。今回は入塾面談で目指すべきゴールについてお伝えします。塾側が抱える入塾面談での悩みや失敗談について、事例と共に紐解いてみましょう。

監修コミマグアドバイザー:大澤 一通 先生

公開日:2021-12-21 00:00:00

退塾防止や弟妹通学率の向上に! 保護者コミュニケーションの重要性とその手法

塾という構造上、保護者が立派な顧客というのは言うまでもありません。その顧客である保護者とちゃんとコミュニケーションをしっかりと取っておかないと、塾としての役務提供ができていないということにもなり得るのです。そこで今回は、保護者に求められるコミュニケーションとその手法についてComiruアドバイザーの大澤先生に解説してもらいます。

監修コミマグアドバイザー:大澤 一通 先生

公開日:2021-12-21 00:00:00

入塾時に未来をみてもらい、生徒の意欲を高めることが成績向上・退塾防止・通塾年数長期化に繋がる

入塾面談とは、顔合わせや手続きの説明の場というだけではありません。この場でどんなことを話し、何を示すかが、結果として通塾年数にも大きく影響することになります。今回は入塾面談の在り方を、「生徒の学習意欲を高める場である」という観点から解説します。

監修コミマグアドバイザー:峯岳徳 先生

公開日:2021-12-21 00:00:00

入会面談で勝負を決めるのは何!?【vol.2】

前回の記事で、入会面談の肝となるのは「人」であること。加えてそのためには以下の要素を伸ばすことが必要だと述べました。こうした「当たり前だけど大切な力」について、アドバイスをふまえて解説してみます。入会率に課題や不安のある方は、ぜひヒントになさってみてください!

監修コミマグアドバイザー:安多 秀司 先生

公開日:2021-12-11 00:00:00

入会面談で勝負を決めるのは何!?【vol.1】

以前、塾を開業しようと考えておられる方からこんな相談を受けたことがありました。「大手フランチャイズ本部の担当者さんから『保護者さんは入塾を検討する際に必ず2~3塾は比較するので、塾の見た目も大事。そこにお金をかけたほうがいい』って言われたんですけど、そういうものなんですか?」と。

監修コミマグアドバイザー:安多 秀司 先生

公開日:2021-12-08 00:00:00

会員限定

塾運営スキルアップセミナー 生徒数倍増!生徒紹介を生み出す保護者コミュニケーション術

生徒を増やすことは、塾運営において重要であることは言うまでもありません。今回は、現役塾経営者の新田先生に紹介を増やすためのノウハウを披露して頂きます。

監修コミマグアドバイザー:新田 安弘 先生

公開日:2021-11-01 00:00:00