<保護者の本音>(3)集団塾と個別塾の併用

集団塾と個別塾の違いを保護者はどう見ているのでしょうか。実際に併用してどう使い分けたのか、リアル保護者に取材しました。

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

NKさん(中1の次女が集団塾と個別塾に通塾していた。高1の長女も同集団塾同教室を卒塾)

<家族構成>

 夫:40代/都内勤務会社員

 妻(NKさん)/40代・事務職

 姉:高1/都内私立中高一貫校在校

 妹:中1/都内私立中高一貫校在校

 

Comiru

前回「(2)集団指導と個別指導で期待するものは違うという話」は、集団塾と個別塾、それぞれの保護者会や面談の違いについてお聞きしました。今回は学習指導の違い、お子さまの反応の違い、保護者から見たメリット・デメリットなどお聞きします。

2つの塾の使い分けはどのようにされていましたか?

 

NKさん

集団塾の授業に合わせて、主に算数を個別塾でフォローしてもらいました。保護者の要望としては、毎週の復習テストに照準を合わせてもらおうと考えていました。というのも、復習テストの結果で席順が決まるので、子どもにとってはわかりやすいモチベーションになるからです。

 

コミマグ!会員限定記事です。
続きを読みたい方は、以下より無料会員登録にお進みください。
会員登録すると以下がご利用いただけます。
  • ・塾経営者が明日から使えるノウハウを語るコミマグ!オリジナルコンテンツが読み放題
  • ・経営セミナーへ優先案内