「Comiruの中の人」です。
改めてですが、講師として教育現場の最前線で約20年にわたり教鞭をとってきました。
学生時も含めると、対象は幼稚園児から大学生まで、科目は文系、形態は集団指導が中心でした。
キャリアのほとんどは中学受験・高校受験がメインです。
中学受験では対応できる講師スタッフがアルバイトだと少ないため、苦手な理系科目含め、やむなく全科目を指導していました。
特に中学受験の「算数」は、「つるかめ算」や「旅人算」など(いわゆる「特殊算」と呼ばれるもの)は数学とは頭の使い方がまた異なるため、指導初年度は連日徹夜で予習しないと頭が追いつかず大変でした。
問題によっては数学より算数の特殊算を使ったほうが圧倒的に解法スピードが速いことなど、不可能だと思われる指導に敢えてチャレンジしたことで、新しい発見もたくさんありましたし、担当科目以外の指導経験や生徒対応経験を積むことで、説明会やカウンセリング時の説得力が格段に向上しました。
例えば、「つるかめ算」で用いる「面積図」は、面積を足す方法と全体から引く方法があり、中学受験算数の世界では当たり前の知識ですが、経験がないと何のことか全く分かりません。
苦手科目をゼロから苦労して予習し、全科目直接生徒指導していた経験があるからこそ「分からない子の苦しみ」も理解できますし、模試結果をもとにしたカウンセリングや解説時には大いに役立ちました。
難解なことを初学者目線で分かりやすく説明するスキルもそこで磨かれ、今や「宝の経験」となっています。
一方で、連日(特に中学受験算数などの理系担当には)長い質問の行列ができることもあり、学習には早いフィードバックが大切である(分からないことを分からないままにしない)こと、内向的な生徒が質問に行くのはなかなかハードルが高いことなどから、ここが効率化できたら最高だな…と積年の課題として感じています。
▶ 「Comiru」機能であれば、前回こちらの記事でも取り上げている「宿題管理」機能
▶ また、「Comiru」のオプション機能である「ComiruAir」の「オンライン学習支援ルーム」や「動画コンテンツ」などが考えられるソリューションになるでしょうか。
「ComiruAir」についての詳細・資料請求はこちらより可能ですので、ぜひぜひご利用をご検討ください。
「チャレンジ」には様々な「コスト」も伴いますが、その先にある「輝く未来」を思い描きながら「努力」をして乗り越えたことで、「未来への投資」に変わった瞬間でした。
「コスト削減」を「未来への投資」へ
さて、スクールにとっても会社にとっても、「コスト削減」は大切ですが、必要なところにはしっかりとコストをかけることもまた大切です。
換言するならば、必要なコストは「未来への投資」です。
「教育」という「無形商材」を扱うスクールにとって、「人」は「財産」です。
(「人財」と例えることも多いですね )
「商品力」を上げることは私企業にとって大命題ですから、講師たちのがんばりにはしっかりと給与で反映したり、季節講習や繁忙期前後には、親睦会・慰労会・社内イベント等で士気を高め、日々の苦労をねぎらうことも大切です。
スクールのスタッフ間のコミュニケーションをなめらかにしておくことは、スタッフに長く働いてもらうため、パフォーマンスを高く発揮するための「心理的安全性」を高めることにもつながります。
また、「迷ったら相談」「失敗したら報告」「改善のためのアイデア提案」などにもつながり、「未然のリスク回避」や、学生ならではの柔軟な「校舎運営の発想」を引き出すためにも効果的です。
加えて、「心理的安全性」を担保することによって、所属スクールに貢献しようとする「ワーク・エンゲージメント」も高まります。
将来、アルバイトからの社員登用や、「リファラル採用」(スクールで一緒に働きたい友人・知人紹介での講師採用)により、講師採用・育成コスト削減にも直結します。
第一線で働いている講師たちが紹介する「一緒に働きたい友人・知人」であれば、コミュニケーションも連携も(当たり前ですが)なめらかです。
私の経験としても、スクールの即戦力として働いていた講師の多くは「元教え子」でした。
もともとスクールに通っていた生徒であれば、「教育理念」や「教材・指導方法」なども生徒として経験してきたわけですから、育成コストも減り、まさに「即戦力」となります。
システム開発はいばらの道?!
Comiruだからこそ得られる「輝く未来」とは…
通常、システム会社が個社向け開発で「要件定義」「システム開発」「システム導入」「その後のメンテナンス」までおこなうと、開発にも維持にも年間数百万円~数億円という莫大なコストがかかります。
( こちらの「見込顧客管理」機能記事でもシステムコストについて少し触れていますので、ご参照ください )
Comiruは教育現場で活躍していたメンバーも多く開発に携わっている教育業界特化型SaaS(クラウドサービス)です。
ユーザーの皆さまからいただいた要望や、社内メンバーの研究による機能改善により、システムや新機能が日進月歩で開発される熱い血の通った製品(プロダクト)です。
実装された機能はリアルタイムでユーザーの皆さまに還元されるため、年月の経過とともに自立自走で成長していき、アカウント利用数に応じた利用料のみで、システムメンテナンスも常におこなわれています。
手前味噌な話ではありますが、Comiruを導入することにより、「紙代」や「郵送費」「電話代」「口座振替」「クレカ決済」などのコストを削減できることは分かりやすいメリットです。
しかし、コストダウンだけがメリットではなく、Comiruを活用することにより、スタッフ間、スクールと生徒・保護者間のコミュニケーションがなめらかになり、バックオフィス作業の工数・コストを削減し、スクールにとっても削減したコストを「未来への投資」として勤務環境やスタッフに還元できることが最も大きなメリットではないでしょうか。
結果、講師のモチベーションが向上することにより、指導の質も向上し、「退塾防止」「塾生数増」「スタッフ・生徒ともに継続率向上」につながる「未来への投資」になります。
システム専門会社に「要件定義」から「機能の開発をゼロからメンテナンス」まで工数とコストをかけ依頼するか、多くのユーザーさまにより磨き上げられ成長していき、教育現場を知る多くのメンバーが関わる教育業界特化型システムをアカウント数に応じた月額費用のみで運用するか(導入時の初期費用を除く)、「未来への投資」を選ぶのはあなた次第です。
せっかくなら、ユーザーのみなさまの知見が詰まった「いいとこ取り」で、どんどん成長していく「教育業界特化型システム」で「輝く未来」を実現したいですよね。
「共同購買」「チラシ印刷」で、Comiruユーザー特別価格で備品購入!!
「コスト」を「投資」とするためにも、チラシやパンフレットなどの「販促物」や、コピー用紙や、チョーク・ホワイトボードマーカーなどの「消耗品」のコストは極力削減したいものです。
そこで紹介するのが「共同購買」と「チラシ印刷」サービスです。
通常、「ボリュームディスカウント」(大量発注による割引)を享受するためには、大量購入が必要となり、大手ではない小規模なスクールでは、複数校舎で一括購入できるような「スケールメリット」がないため、特殊なルートがない限り難しいと思います。
「共同購買」は、Comiruが多くのユーザーのみなさまからの注文をまとめ、発注を仲介することにより、発注スクールへ割安に商品をお届けするComiruユーザー限定サービスです。
また、「チラシ印刷」は、アスクル社が運営している「ソロエルアリーナ」のチラシ・ポスター・パンフレット印刷やノベルティ作成をはじめとする約800万点のアイテムを、Comiru特別割引価格にてご利用できるComiruユーザー限定サービスです。
両サービスともにComiruFREEプランユーザーでも、商品購入代金のみでご利用可能ですので、ぜひぜひご利用ください。
また、友人・知人でご興味のある先生方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご紹介ください。
こちらのサービスで削減した備品コストを「未来への投資」へと還元し、「輝く未来」を実現していただけたら幸いです。
Comiruでスクール業務まわりに関するお困りごとは一挙に解決!
地域の生徒・保護者さまからスクールへのロイヤリティ向上、また、地域でのさらなる発展に向け、「共同購買」「チラシ印刷」サービスをはじめ、「教えるをなめらかに」するComiruの機能群をぜひご活用ください!
また、「中の人」として、以下のComiru機能活用記事も過去に執筆しておりますので、ぜひぜひご覧ください。
▼「面談記録」機能を活用しよう!~Comiru機能で面談まわりを一元管理~
https://comimag.jp/article/180
▼「見込顧客管理」機能で集客をなめらかに ~24時間365日受付できますか!?~
https://comimag.jp/article/234
※今回紹介した「共同購買」「チラシ印刷」サービスも含め、ComiruFREEプランでもご利用いただける機能です
▼「予約管理」機能の活用で面談・イベント予約を「なめらか」に
https://comimag.jp/article/331
▼「進捗管理」機能で「努力の可視化」をしませんか?
https://comimag.jp/article/406
▼「体験記」という賢者の贈り物
https://comimag.jp/article/427
▼「宿題管理」機能で学習効果とモチベーションを最大化!
https://comimag.jp/article/524
各機能について、Comiru(ComiruFREEプラン含む)ご契約スクールさまであれば「ヘルプ」>「各種マニュアル・テンプレート」から、生徒・保護者さま用も含め詳細なマニュアルをご覧いただけます。
▼Comiru機能のサービス資料は以下のリンクから無料でダウンロードいただけます
https://comiru.jp/request
▼「共同購買」「チラシ印刷」サービスをはじめとする各機能のご不明点がありましたら、以下のリンクから弊社までお気軽にお問い合わせください!
https://comiru.jp/support
(↑「お問い合わせ区分」>「運用に関する相談」から、Comiru運用相談についても受付可能です!)