受験がなくても選ばれる学習塾の作り方<後編>教室の顔をいかに魅力的にするか。花まる流人材育成

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

 

「メシが食える大人」「魅力的な人」を育てるというコンセプトで『花まる学習会』などを展開する花まるグループ代表 高濱正伸氏に、「受験がなくても選ばれる学習塾の作り方」をテーマに講演いただきました。 前編では、言葉の力についてお話ししました。オリジナルの言葉を持ち、それを伝える力を鍛える、「言葉が勝負!」です。 <前編>塾の教育理念・哲学をオリジナルの言葉と事例で伝える

後編では、今の時代に求められる塾とはどんな塾かというお話と、そのためには具体的に何をするべきかについてお伝えします。

これからの時代のキーワードは「心」

 

 

これからどんな時代になるかという話をします。私はキーワードは「心」だと思っています。

 

現代社会における不幸な仕組みは、いまだに「この高校に行かないとこの大学には行けない、この大学に行けないと医者にはなれない」という話がまかり通っていることです。ランキング、ブランド、偏差値、点数みたいなものに、社会全体が縛られているのです。

 

その反面、ランキングトップの大学を出て一流の企業に勤めて一等地に住んでいるような人が幸せを感じているかというと、そうでもないこともあります。これはなんなのかという話ですね。 

コミマグ!会員限定記事です。
続きを読みたい方は、以下より無料会員登録にお進みください。
会員登録すると以下がご利用いただけます。
  • ・塾経営者が明日から使えるノウハウを語るコミマグ!オリジナルコンテンツが読み放題
  • ・経営セミナーへ優先案内