2023年2月の人気記事ランキングTOP5

2023年2月にコミマグで最も多く読まれた記事TOP5をご紹介します。まだご覧になられていない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

1位:塾講師に求められるスタンスとは?個人塾の生命線となる”良い”塾講師を揃えるにはどうすればいいか

塾にとって看板商品であり、そのクオリティが塾の命運を握っていると言っても過言ではない講師。とはいえ、その採用、育成は一筋縄ではいかないのが現実です。そこで、安多秀司先生に塾経営における人材戦略の最適解を伺いました。(記事を読む)

2位:【無料ダウンロード可!】見せるだけで中高継続UP!?生徒のやる気を高める秘策

中高継続を高めることは、塾経営において至上命題。生徒にとっても、中高継続は次なる目標達成の確度を高めるために効果的なものです。とはいえ、なかなか「高校でも塾を続けることの重要性」を実感してもらうのは難しいもの。そこえ、峯岳徳先生に生徒のやる気を高めて中高継続UPを目指す秘策を伺いました。(記事を読む)

3位:最強の塾講師を育てるために 実践したい施策10か条

塾講師の育成を確実なものとするにはどうすべきか。面接時のチェックポイントからロールプレイの方法、情報共有法からトラブル対応まで10のポイントをご紹介しています。(記事を読む)

4位:生徒のやる気の引き出し方|塾でもウトウト、やる気ゼロ!?の生徒編

起動するのに時間がかかり、あっという間にシャットダウンしてしまうことも少なくない生徒のやる気。うまくやる気を引き出す仕組みや言葉、声かけについてご紹介しています。(記事を読む)

5位:退塾者を半減させる生徒のやる気アップ術 ~成績管理の要諦は、“数字”で示し具体策を伝授~

退塾をいかに防ぐかは、塾経営にとって最も重要な指標の1つ。そのためには、小手先の対策ではなく生徒のモチベーションそのものに働きかけることが必要です。データを活用して、モチベーション向上につなげる具体的アプローチをご紹介します。(記事を読む)

講師の採用、育成や生徒のモチベーション管理やに関する記事が上位にランクインした2023年2月。新年度に向けての対策を練られている様子が伺えました。2023年3月のコミマグにもご期待ください。