塾とのコミュニケーションひとつで、保護者からの信頼関係は強固にもなり、また、崩壊することもあり得ます。つまり、塾の継続と退塾を分ける大きな要素だということです。 塾からのお知らせや生徒に関する個別連絡などといった「日常的コミュニケーション」や、面談や説明会などの「定期的コミュニケーション」で気をつけるべきポイントなど、保護者との信頼関係強化に役立つコミマグ記事を厳選しました。
選びに選んだ5記事なので、サクッと確認できつつも参考になる内容が盛りだくさんのはず。保護者との信頼関係強化のために、ぜひお役立てください。
(1)退塾防止や弟妹通学率の向上に! 保護者コミュニケーションの重要性とその手法
塾という構造上、保護者が立派な顧客というのは言うまでもありません。その顧客である保護者とちゃんとコミュニケーションをしっかりと取っておかないと、塾としての役務提供ができていないということにもなり得るのです。(記事を読む)
(2)保護者からのクレームはなくせる!クレームにならないコミュニケーションのコツ
保護者からのクレームは、退会につながりかねないアラートとも言えます。そのため、クレーム対応のノウハウを身につけたいという塾経営者の皆さんも多いかもしれません。しかし、その前に大切なのはクレームを生まないということ。 クレームが発生する理由、クレームの芽に気づき、早めに摘むノウハウを解説します。(記事を読む)
(3)保護者の心をつかむ!保護者面談の極意(前編) ーー保護者面談成功は面談前に決まっている
保護者と何を話せばいいかわからないなど、保護者面談についての悩みや苦手意識を持っている人は多いでしょう。保護者面談は、保護者からの信頼感を得られる絶好のチャンスです。限られた時間にいかに効率よくコミュニケーションをとるか、事前準備に何が必要かなど解説します。(記事を読む)
(4)入塾時に未来をみてもらい、生徒の意欲を高めることが成績向上・退塾防止・通塾年数長期化に繋がる
入塾面談とは、顔合わせや手続きの説明の場というだけではありません。この場でどんなことを話し、何を示すかが、結果として通塾年数にも大きく影響することになります。この記事では、入塾面談の在り方を、「生徒の学習意欲を高める場である」という観点から解説しています。(記事を読む)
(5)集団指導だからこその保護者コミュニケーションの必要性と効率化方法/Comiru導入事例
保護者コミュニケーションに課題を感じてからComiruを検討し、導入に至るまでの経緯と、Comiru導入後の効果について取材しました。Comiru導入事例:東京進学ゼミナール様(記事を読む)