2023年3月の人気記事ランキングTOP5

2023年3月にコミマグで最も多く読まれた記事TOP5をご紹介します。まだご覧になられていない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

1位:説教なしにやる気UP?生徒が意欲を高める魔法のアンケートシートとは?

塾講師にとって、質の高い授業を行うことと同じくらい大切なのが「生徒の自学自習の姿勢強化」。どれだけ神授業を行ったところで、生徒が意欲的に自宅学習を行わなければ成績があがることはありません。そこで、アンケートに答えるだけで生徒の意欲がUPする魔法のアンケートシートをご紹介します。(記事を読む)

2位:出口汪先生に聞く!国語力を高め、共通テストでも活きる一生涯の「論理力」の伸ばし方

国語指導の第一人者である出口先生に、国語力を高め、共通テストでもその先の人生でも活きる論理力の伸ばし方について伺いました。国語で成果を出し、他塾を圧倒する塾経営のヒントも必見です。(記事を読む)

3位:大阪府で7年連続顧客満足度ナンバーワン 立志館ゼミナールに学ぶ生徒数の伸ばし方とその仕組み

大阪府堺市に拠点を置き、府内で33教室(小中学部)を運営する、顧客満足度7年連続1位の立志館ゼミナール。その秘訣を取締役兼館長の中村俊一氏に伺いました。(記事を読む)

4位:生徒のやる気の引き出し方|塾でもウトウト、やる気ゼロ!?の生徒編

起動するのに時間がかかり、あっという間にシャットダウンしてしまうことも少なくない生徒のやる気。うまくやる気を引き出す仕組みや言葉、声かけについてご紹介しています。(記事を読む)

5位:最強の塾講師を育てるために 実践したい施策10か条

塾講師の育成を確実なものとするにはどうすべきか。面接時のチェックポイントからロールプレイの方法、情報共有法からトラブル対応まで10のポイントをご紹介しています。(記事を読む)

まだチェックしていない記事があれば、ぜひご覧ください。4月のコミマグもお楽しみに!