2022年11月の人気記事ランキングTOP5

2022年11月にコミマグで最も多く読まれた記事TOP5をご紹介します。まだご覧になられていない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

1位:最強の塾講師を育てるために 実践したい施策10か条

1位に輝いたのは、優秀なアルバイト講師の育成法に関する記事。個別指導歴20年で、自塾を運営する傍ら、全国各地で個別指導塾の経営コンサルやセミナーに精力に取り組まれている安多秀司先生にお話を伺いました。(記事を読む)

2位:入塾面談の真のゴールとは?入塾面談のよくある失敗例と対応策

2位にランクインしたのは、入塾面談に関する記事。よくある失敗例と対応策についてはもちろん、入塾面談を手続きの場でなく「合意形成の場」とする方法まで、Comiruアドバイザーの大澤一通先生に伺いました(記事を読む)

3位:小6から中1になっても通塾を “説得”無しで継続してもらう方法

3位に輝いたのは、小6→中1継続に関するこちらの記事。『小6⇒中1の継続(持ち上げ)』時点で生徒を大量に逃してしまう塾と、生徒の継続や獲得に成功する塾とでは、取り組みのどこに差があるのか、また生徒の継続率と新規獲得率をアップさせるためのポイントは何かを峯岳徳先生に伺いました。(記事を読む)

4位:生徒のモチベーションを引き出すためにするべきこと

4位は生徒のモチベーション管理に関するこちらの記事。どんなに良い授業をしても、生徒の高いモチベーションを持っていなければ学習効果は出づらいもの。モチベーションの見極めから、モチベーションを引き出すコミュニケーション術、生徒のタイプに合わせた声かけノウハウまでをご紹介します。(記事を読む)

5位:生徒別指導報告書の書き方/勉強に苦戦している生徒編

5位には、指導報告書の書き方ケーススタディがランクイン。授業理解に時間がかかり、苦戦していた生徒の様子をどう保護者に伝えるかを新田安弘先生に伺いました。実際のケースをもとにしているため、実践的な内容となっているのが好評を博しているようです。(記事を読む)

2022年11月は、講師育成、入塾面談、小6→中1継続に関わる記事がTOP3に。普段上位にランクインする指導報告書作成や生徒対応の記事よりも、多くの先生方の関心を集めていたのが印象的でした。

12月は、中高継続UPへのノウハウや、塾との電話に関する保護者の本音記事、Comiruの担当者が全国各地の塾経営者からお伺いしたお悩みについてお答えする記事などが登場予定です。