2023年4月の人気記事ランキングTOP5

2023年4月にコミマグで最も多く読まれた記事TOP5をご紹介します。まだご覧になられていない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

1位:出口汪先生に聞く!国語力を高め、共通テストでも活きる一生涯の「論理力」の伸ばし方

1位に輝いたのは「論理エンジン」でおなじみの出口汪先生の記事。国語力を高め、共通テストでもその先の人生でも活きる論理力の伸ばし方について伺いました。国語で成果を出し、他塾を圧倒する塾経営のヒントも必見です。(記事を読む)

2位:生徒のやる気の引き出し方|塾でもウトウト、やる気ゼロ!?の生徒編

新学期の疲れからかやる気の起動に時間がかかる生徒も多かったのでしょうか?なかなかやる気の見られない生徒のやる気を引き出す仕組みや言葉、声かけについてご紹介した記事が2位にランクインしました。(記事を読む)

3位:指導報告書の効果的な作り方・使い方ーー活用すればクレームがサービスに変わる

塾の運営で最も大切なツールの一つである「指導報告書」。全国各地で個別指導塾の経営コンサルティングを行う安多秀司先生に指導報告書の効果的な作り方か使い方を伺いました。クレームをサービスに変える力が指導報告書にはあるとの安多先生の解説、必見です。(記事を読む)

4位:【無料ダウンロード可!】見せるだけで中高継続UP!?生徒のやる気を高める秘策

中高継続は塾経営上だけでなく、生徒にとっても夢を勝ち取るために効果的なもの。中学生のうちから生徒に「高校に入ってもこの塾で学習を続けるぞ」と決意してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?峯岳徳先生に伺った実績UP続出の秘策、必見です。(記事を読む)

5位:<保護者の本音>集団指導と個別指導で期待するものは違うという話

保護者はどのように塾を検討し、何がきっかけで入塾したのか。また、入塾後にどんな思いをしているのか。保護者の本音がつまったリアルインタビューです。(記事を読む)

まだチェックしていない記事があれば、ぜひご覧ください。5月のコミマグもお楽しみに!