2023年1月の人気記事ランキングTOP5

2023年1月にコミマグで最も多く読まれた記事TOP5をご紹介します。まだご覧になられていない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

1位:生徒のやる気の引き出し方|塾でもウトウト、やる気ゼロ!?の生徒編

起動するのに時間がかかり、あっという間にシャットダウンしてしまうことも少なくない生徒のやる気。うまくやる気を引き出す仕組みや言葉、声かけについてご紹介しています。(記事を読む)

2位:塾の授業料はどう設定するのが正解か ~退塾を招かない値上げの方法とは~【後編】

自塾運営の傍ら、個別指導塾の経営コンサルティングにも精力的にも取り組む安多秀司先生よる解説記事。値上げのタイミングや、保護者の納得感を得るために大切なポイントについてお話いただいています。(記事を読む)

3位:共感しかない...!<塾あるある>期間講習編

冬期講習の時期真っ只中だったためか、期間講習あるあるの記事に多くのアクセスが集まった模様。「それな」と共感を呼んでいたようです。(記事を読む)

4位:生徒のモチベーションを引き出すためにするべきこと

生徒のモチベーション管理は、永遠の課題。モチベーションの判断方法からモチベーションを引き出すコミュニケーション術、生徒のタイプに合わせた声かけノウハウまで豊富な具体例と共にご紹介しています。(記事を読む)

5位:Comiruで保護者・教室・本部の三方よしが実現!スムーズな導入と安定運用の秘訣とは

保護者コミュニケーションについての課題感からComiru導入を決断された東大セミナー様。導入のプロセスから効果までを詳しくお話しいただきました。(記事を読む)

生徒のモチベーション管理や授業料値上げに関する記事が上位にランクインした2023年1月。目の前の生徒に関する悩みにも、今後の塾の経営に関するヒントにもコミマグ記事を参考にいただいている様子が伺え、身の引き締まる思いがしました。2023年2月のコミマグにもご期待ください。