共感しかない...!<塾あるある>期間講習編

他業種の友人に話してもぜんぜん伝わらないのに、塾の先生同士だと"それな!”で盛り上がる「塾あるある」。Comiruが塾業界にアンテナを張り巡らせ、この世界のあるあるネタを拾い集めてみました。今回は、期間講習編と題し、塾あるあると先生方の心の声をご紹介します。

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

 

#期間講習 #冬期講習 #夏期講習

 

「夏期講習に通ったが思うように学力が伸びなかった」との感想。何でもちょっとやって結果が出れば苦労しない。ダイエットと同じ。大事なのは講習後の継続した学習。継続通塾を押し売りしているように聞こえてしまうが…。

 

期間講習は継続通塾狙いで通常授業より気合が入る。とりあえず白髪染め。

 

講習後半になると「続きは新学期にやろう」を連発してしまう。

 

期間講習生(外部生)を楽しませようと努力した結果、内部生が盛り上がりすぎてひかれてしまった。

 

 

#塾講師 #クリスマスの予定?

 

クリスマスの予定?冬期講習何コマかって聞いてます?

 

ありがたいことに毎年年末は1人ではありません!

 

イヴとクリスマスの授業を休んだ生徒は誰かをつい確認してしまう(羨)

 

 

塾講師 #コマ組み #コマ数バグってない?

 

コマ組みは、毎回3日徹夜の勢い!「コマ組み手当」支給して欲しい。

 

冬期講習バイト6コマ終わったけどあと3コマあんの絶望的すぎんか?

 

塾バイト、夏期講習が続いて、疲れてくると、街ゆく人まで全員生徒に見えてくる…笑。

 

高校受験と大学受験で通ってた塾、当時は夏期講習期間とか10時間塾にいるの当たり前だったけど、大学生になってもこの塾に10時間いることになると思わなかった…辛。

 

何時間もかけてコマ組みしたのに年末でフワフワした学生講師のリスケ依頼ですべて狂うのなんとかしてください、サンタさん。

 

 

#冬期講習 #感染対策

 

受験生をコロナやインフルのリスクにさらすわけにはいかない。授業ごとの消毒作業で手がアルコール消毒負けして、皮ムケ放題!これ、労災おりませんか…せめて、ハンドクリームの支給を

 

感染対策のために換気も必要なのはわかる。でも、ずっと窓開けっ放しで授業は、マーカー持つ手もかじかみます

 

乾燥しないように加湿器もフル稼働!受験生の熱気も相まって、窓も壁もベッタベタ。教室というより、もはや部室

 

生徒や保護者に「先生、インフルの予防接種もしてるよね?」と聞かれてヒヤヒヤ。塾でまとめて予防接種手続きしてくれるといいのにな。

 

 

#塾講師 #時給バグってない?

 

バイト先の塾、冬期講習で人が欲しいのか知らないけど、時給普段の500円増くらいで募集してた。なんか泣ける。

 

塾の夏期講習のバイトに行くのに片道1290円かかるのおもろい(交通費800円支給あり)

 

机と教室の消毒作業って時給に含まれますか?

 

 

#塾講師 #なんだかんだで稼げる

 

冬期講習のシフト表全部可能にしてやったぜ…どのくらい入れるかな、いくら稼げるかな!

 

冬期講習で生活安定するのツラくない。

 

冬期講習の給料はそのまま親戚のお年玉になります。

 

期間講習のたびにスマホ新しくなる!

 

社会人1年目のボーナスより学生時代塾講師バイトでもらった夏期講習寸志の方が高かったという切ない事案。

 

 

#塾講師 #塾講師の使命感 #塾講師の達成感

 

朝7:30からの冬期講習バイトやり切った!寝坊しないか毎日ヒヤヒヤだった!小中学生が毎朝ちゃんと起きて授業聞いてるの偉すぎて自分もがんばろうと思った!

 

冬期講習って受験直前で緊張感半端ない!親になった気持ち!思わず神社に行っちゃうレベル…!

 

夏期講習が終わって生徒から手紙をもらった。折り紙とありがとうのメッセージ。塾講っていいな。。

 

 

 

「塾あるある企画」期間講習編、共感できましたか…。期間講習の講師の鬼のようなコマ数、そしてそれを管理する側の苦労、それもこれも、生徒のためなんですよね。アルバイト講師にとっても、「辛いけど稼げる仕事」から、「生徒の人生に寄り添えるやりがいのある仕事」になってくれればいいですよね。そのためにできること、ありそうな気がします。

 

そんな塾業界にちょっとしたゆるみを。「こんなネタもあるよ!」という塾あるある、思いついたらぜひComiruまで!