Comiruの導入を検討するにあたって、
- 全体的に業務の効率化が図れそう
- 保護者への連絡が便利そう
- コマ組み・座席管理に時間をかけずにすみそう
- 請求まわりも楽になりそう
そんな、塾目線のメリットは感じていただきやすいのですが、では、導入した後の保護者はどう感じるのか、わざわざアプリをダウンロードしてもらうメリットはあるのか……。そんな不安もあると思います。そこで、Comiruではいくつかの塾・スクールにご協力いただき、実際にComiruを使っていただいている保護者にアンケートを実施しました。
Comiruの導入は塾と保護者双方にメリットがある!?
取材協力:某スクールに通う小学校1年生女の子のお母様
Q アプリのダウンロードなど、最初の登録は大変でしたか?
いいえ、アプリをダウンロードして塾から配られた案内にそって登録するだけですので5分もかかりませんでした。こういうツールってAPPストアとかのレビューが低めで、気が進まないことも多いんですが、Comiruの場合は高評価が多かったので安心してダウンロードしました。
Q 他の習い事ではどんなコミュニケーションツールを使っていますか?
電話、メール、紙のお知らせと、内容によってバラバラでした。紙でのお知らせは、子どものカバンから出てこないことも多く、見逃して個別に連絡をもらうこともよくありました。
電話も、仕事中だったり夕方の忙しい時間帯だったりすると出られないことも多く、何度もお電話をいただいて申し訳ない気持ちになりました。
Q Comiruを使ってから、コミュニケーションの面で便利になったことはどんなことですか?
まず一番便利なのが、欠席、振替連絡がアプリ上で完結することです。電話するのも迷惑かもしれないし、メールだとやりとりに時間がかかります。子どもが通う塾では、Comiru上で振替日の指定までできるのでありがたいです。
また、個別面談の予約なども、Comiruに提示された日程から選べばいいのでとても楽ですね。
(Comiru「お知らせ」機能)
また、夫婦で楽しみにしているのが指導報告書です。本人に聞いてもあまり教えてくれないのですが、塾から送られてくる指導報告書には、子どもの様子がプラス面もマイナス面も含めてしっかり書かれています。何に取り組んだのか、そのときの子どもの反応、理解のレベルはどうだったのかなど、時々写真付きで送られてきます。
きちんと見てもらっているということが伝わり、とても安心できます。家では見られない一面もあるんだね、とよく話していますね。
ですから我が家では「Comiru見た?」「Comiruもう来てる?」というような会話があります(笑)。子どもに「今日何をしたの?」と聞いたら、「Comiru見て!」と言われることもしばしばあります(笑)。
(Comiru「指導報告書」機能)
Q その他にもComiruがあってよかったと感じるところはありますか?
授業料の支払いです。他の習いごとでは、いまだに月謝を現金でもっていかないといけないこともあります。忘れがちだし、「今日だ!」と思っても細かいお金がなかったり、実はけっこう大変です。
今のスクールでは、Comiruの導入とともに、自動的に口座振替になりました。登録がめんどくさいのではないかと思ったのですが、webで口座登録が完了し、その後は毎月引き落とされるだけ。思っていたより簡単で、後々の手間がなくなりました。
また、これまで紙で届いていた領収書がComiruで見られるようになり、これまでの支払い履歴や次の引き落とし予定金額などが見られて便利です。
Q Comiruの全体的な使い勝手はどうですか?
基本的には使いやすいです。他の習いごとで使っている別のアプリもあるのですが、細かい使い勝手や操作性は、Comiruが特に優れているなと思っています。逆に、細かい部分でもっとこうなったらいいのに、というのはあるのですが、その改善も随時行われていると聞きました。今後のバージョンアップに期待しています。
Q 料金についてはどうですか?
子どもが通っている塾ではシステム利用費として請求されています。他のシステム費も含まれるのかもしれませんが、さほど大きな額ではありません。紙、電話、メール等で煩雑にやり取りしていたころよりは、その金額が追加されてでも、今のようにComiruに全てに集約されるほうがありがたいと思っています。
Comiru利用料として切り離して考えてはいない、というのが正直なところです。入退室も管理できるようになって、その他いろいろ便利になったということを考えると、必要経費だと思います。
参考記事
連載 Comiruの歩き方〜Comiruを使ってできること〜