受験がなくても選ばれる学習塾の作り方<前編>塾の教育理念・哲学をオリジナルの言葉と事例で伝える

花まるグループ代表の高濱社長にご登壇いただいたComiru特別セミナーの内容の一部をお届けします。

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

 

塾というと、有名校に何人合格させるかという数で競い合っているものですが、「花まる学習会」は合格者を多く出すことをゴールにしていません。コンセプトは「メシが食える大人」「モテる人」、つまり「魅力的な人」を育てる。

主なターゲットは幼児・小学生の子どもたち。オリジナル教材はもちろん、彼らの思考力、人間力を培うための野外体験学習を取り入れたり、子どもの教育に最も影響を与える家庭でのアプローチ方法を伝えるための保護者講演会などを積極的に開催したりしています。

これらは共通して、子どもたちが将来社会に出てから幸せになれるように、「社会でメシが食える人」になれるように、という教育理念に基づいたもの。 今回のComiru特別セミナーでは、「受験がなくても選ばれる学習塾の作り方」をテーマに、『花まる学習会』などを運営する花まるグループ代表 高濱正伸氏にお話を伺いました。

高濱 正伸 氏

1959年、熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。1993年に、「国語力」「数理的思考力」に加え「野外体験」を指導の柱とする学習教室「花まる学習会」を設立。「社会でメシが食える大人を育てる」「モテる人を育てる」というコンセプトを掲げ、会員数は23年目で20,000人を超す。

時代は個々の強みを伸ばす教育に

 

我々「花まる学習会」は、全く受験とは関係のないところで勝負していますが、これをご覧になる塾業界の方は、受験が勝負というところで働かれている方も多いと思います。まずは自塾が行なっている教育について、その目的を正しく自覚することが大切だと思います。

コミマグ!会員限定記事です。
続きを読みたい方は、以下より無料会員登録にお進みください。
会員登録すると以下がご利用いただけます。
  • ・塾経営者が明日から使えるノウハウを語るコミマグ!オリジナルコンテンツが読み放題
  • ・経営セミナーへ優先案内