ChatGPTがどのくらい優秀か各教科の質問をしてみた【知識編】

人間のような自然な会話ができると一躍人気者になったAIチャットサービス「ChatGPT」。きっと塾運営でもよきパートナーとなるはず!そこで、ChatGPTにいろいろな質問や相談をしてみることにしました。

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

ChatGPTとは

 

まずはChatGPTとは何者なのか、ご存知ない方は少ないかもしれませんが、自己紹介をしてもらいましょう。

 

「ChatGPT、自己紹介してください」

もちろんです!私はChatGPTです。大規模な言語モデルであり、自然言語処理の技術を使用して、対話を通じて情報を提供し、質問に答え、会話をサポートします。(中略)

あなたの質問や会話のサポートをするためにここにいますので、どんなお手伝いができるでしょうか?

……とても感じがいいですね!

ではさっそくChatGPTがどのくらい優秀なのか、複数の科目でテストしてみましょう。知識事項について、ChatGPTに質問をしてみました。アメリカの医師資格試験(United States Medical Licensing Exam;USMLE)では、合格ラインの点数を叩き出したというChatGPT。はたしてその結果は!?

 

 

※ChatGPTの回答は記事執筆時(2023/6/8)の内容です。現在の回答とは異なる場合があります。

 また、本記事は内容の正誤を問わずChatGPTの回答をそのまま掲載しており、ChatGPTの回答の精度をご確認いただくための記事となっております。

 

 

【英語】「過去完了形と過去完了進行形の違いは?」

過去完了形と過去完了進行形は、英語の動詞の時制で過去の出来事を表現する際に使用される形ですが、いくつかの違いがあります。

形成:

過去完了形: had + 過去分詞

過去完了進行形: had been + 現在分詞

 

使用される場合:

過去完了形: ある過去の時点よりも前に完了した出来事を表現するために使用されます。過去の出来事が他の過去の出来事よりも前に起きたことを示します。 例: She had already finished her homework when I called her.(私が彼女に電話したとき、彼女は既に宿題を終えていた。)

 

過去完了進行形: 過去のある時点よりも前から進行していたアクションを強調するために使用されます。この形は通常、他の過去のアクションとの関係を示すために使用されます。 例: He had been waiting for two hours when the train finally arrived.(列車がついに到着したとき、彼は2時間待っていました。)

 

【英語】「高校受験で必要な英単語の数は?」

高校受験で必要な英単語の数は一概には言えませんが、一般的な基準としては、約3000〜5000語が必要とされています。これは、文法やリーディング理解、リスニング理解などのスキルをテストするために必要な範囲です。

 

ただし、英単語の数だけを覚えるだけではなく、それらの単語を使った文脈や表現方法も理解する必要があります。また、文法ルールや英文読解力など、単語だけでなく他の英語のスキルも重要です。

 

高校受験においては、学校や試験の内容によって異なる場合がありますので、具体的な受験校や試験の要件に合わせて勉強することをおすすめします。過去の試験問題を解いたり、予想問題を解いたりすることで、必要な語彙やスキルを把握し、効果的な勉強を進めることができます。

 

【国語】「漢文の勉強方法は?」

漢文の勉強方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法をご紹介します。

 

(1)基礎知識の学習

漢文を学ぶ前に、基本的な漢字や文法の知識を身につけることが重要です。漢字の書き方や読み方、文法の特徴などを学ぶと良いでしょう。

(2)教科書の利用

漢文の教科書や参考書を使って学習することをおすすめします。教科書には文法の解説や例文、練習問題などが含まれており、段階的に学習が進められるため効果的です。

(3)文章の読解: 漢文の学習においては、実際の文章を読むことが重要です。古典文学作品や古文のテキストを読み、文法や文脈を理解するようにしましょう。最初は簡単な文章から始めて徐々に難易度を上げると良いです。

(4)注釈書の活用

古文のテキストや古典文学作品には、注釈書が付属していることがあります。注釈書は文の解釈や意味を補足してくれるため、初学者にとっては非常に役立ちます。

(5)練習問題の解答

漢文の練習問題に取り組むことで、文法や文章の理解を深めることができます。練習問題集や過去の試験問題を解いてみましょう。

(6)読解力の向上のための実践

漢文を読むだけでなく、漢文を用いた作文や演習問題にも取り組むことで、実際に漢文を使って思考する力を養うことができます。

(7)グループでの学習

漢文の勉強は、他の人と一緒に行うこともおすすめです。グループでのディスカッションや演習を通じて、互いに学び合うことができます。

 

重要なのは、継続的な学習と実践です。少しずつ漢文の知識を積み重ねていくことで、徐々に理解力と読解力が向上して……(中略)

 

【歴史】「桜田門外の変とは」

桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)は、幕末の日本における事件の一つです。この事件は1860年5月24日に東京(当時の江戸)の桜田門外で起こりました。

 

当時、日本は幕藩体制下にあり、外国との交流や開国の動きが進んでいました。桜田門外の変は、開国派である井伊直弼(いいなおすけ)が、攘夷(じょうい)派である水戸藩の高杉晋作(たかすぎしんさく)らによって襲撃された事件です。……(中略)

(時代劇のドラマだと、桜田門外の変は雪の日に描かれるけど…?高杉晋作の藩って…?)

 

【化学】「イオン化エネルギーとは」

イオン化エネルギーは、原子や分子が電子を失うために必要なエネルギーのことを指します。原子や分子は、中心に陽子を持つ原子核と、その周りを回る電子から構成されています。イオン化エネルギーは、外部からエネルギーを供給することによって、電子を原子または分子から引き離してイオンを生成するために必要な最小エネルギー量です。……(中略)

イオン化エネルギーは通常、電子ボルト(eV)やジュール(J)の単位で表されます。……(中略)

ChatGPTはどのくらい使える?

 

どうやらChatGPTは、英語で言えば単語や文法、社会で言えば歴史や地理など、「解」があるものは学習が進んでいて活用に良さそうだということがわかりました。最新テクノロジーに触れる経験の一つとして、調べ学習での活用をおすすめしてみてもいいかもしれません。ただし、ただしご覧いただいた通り、ChatGPTもすべてが正しい内容というわけではなく、回答を鵜呑みにするには内容によってはリスクがあるということを念頭においての利用が求められそうです。

 

後半では、ChatGPTの思考力はどの程度なのか、東大の入試問題や指導報告書にトライしてもらおうと思います。