共感しかない...!<塾あるある>塾の先生はツラいよ編

他業種の友人に話してもぜんぜん伝わらないのに、塾の先生同士だと"それな!”で盛り上がる「塾あるある」。Comiruが塾業界にアンテナを張り巡らせ、この世界のあるあるネタを拾い集めてみました。今回は、塾の先生はツラいよ編と題し、塾あるあると先生方の心の声をご紹介します。

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

 

#こんな保護者いるよね #こんな保護者はいやだ #こんな保護者は苦手

 

「うちの子には宿題を出さないでもらえますか?」

  成績上がらなくても文句言わないでくださいね?

 

「学校の宿題が終わらないので塾休みます」

  いいですけど塾の宿題がたまりますよ?

 

「失礼ですけどどこの大学ご出身ですか?」

  失礼ですよ?

 

「うちの子がこんなこと(クレーム)言ってるのですが、状況説明してもらえますか?」

  子どもの話を鵜呑みにせずにこちらの意見も聞いてください(棒読み)。

 

「うちの子、このテキスト(レベル高)でお願いします」

  親のプライドが子どもをダメにするパターン…

 

「欠席(旅行)した時の補講を授業後にお願いできますか?」

  ちゃんと来くる子がいるのにわざわざサボる子をフォローするわけない(って言いたい)

 

#生徒とうまく話せない #生徒とのコミュニケーション

 

「別に」

  お願いだから何か反応して。

 

「彼女いるの?」プライベートな質問ばかり

  勉強しよ?

 

「先生わかんないの?」

  先生は神様ではありません。

 

「勉強しているフリ」「わからないのにわかったと言う」

  ただ素直になるだけで成績上がるって気づいて。

 

#みられたくないシリーズ #お願い気づかないで #お願い気づかないふりして

 

「真剣にコンビニスイーツを選んでるところ」

 サボってるって言わないで。休憩時間中です!

 

「チャリで全力疾走(ちょっと危険運転)」

  そのまま逃げるしかない。

 

「休みの日に彼女とデート」

  だめなの?

 

#塾長が怖い #塾長に怯える #褒められて伸びたいタイプ

 

「別に怒っていないようだが圧がすごい」

  とりあえず声のボリューム下げてください…

 

「お前って言わないで」

  親にも言われたことないのにっ〜





「塾あるある企画」塾の先生はツラいよ編、共感できるものはありましたか…。塾の先生に憧れてなった人も、そうでない人も、子どもが好きな人も、そうでない人も、この業界はとても狭く、苦楽を分かち合える仲間があまり多くはないのではないでしょうか。

そんな塾業界にちょっとしたゆるみを。「こんなネタもあるよ!」という塾あるある、思いついたらぜひComiruまで!