共感しかない...!<塾あるある>困った生徒編

他業種の友人に話してもぜんぜん伝わらないのに、塾の先生同士だと"それな!”で盛り上がる「塾あるある」。Comiruが塾業界にアンテナを張り巡らせ、この世界のあるあるネタを拾い集めてみました。今回は、ちょっと困った生徒編をご紹介します。

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

#塾生徒あるある #困った生徒 #馴れ馴れしい生徒

 

生徒は子ども!特に小学生なんて可愛いもの!…と思っていたら、ジワジワ気になる「馴れ馴れしい子」と「図々しい子」。あのねえ、こっちは大人なんですよ……!

 

・「先生、彼女いるの?写真見せて」って何万回も言われる!いても見せないわ!(いないけど)

・絶対敬語を話せとは言わないけど、「ガチ?」って言うな。

・「先生ほぼ毎日塾にいますよね?遊んだりしないんですか?大学生なのに?」

・「先生、大学どこなん?」(直球すぎんか!)

・プライベートな(恋愛)相談が大人すぎてまったく役に立たなくてごめんなさい(ていうか勉強して)

・SNSのアカウントを本気で探してくる生徒……。

・消しカス掃除して帰ってお願いだから。

・冷めてて無反応な生徒。気を遣って笑えとは言わないけど、せめてちょっとしたリアクションくらいほしい。

・部活帰りに汗だくでくる生徒。野球部は泥だらけなことも。せめて汗拭きシートでひとふきしてきて。あと冷房の温度で揉めるのやめて!

・恋愛はじまりそうなリーチ目男女。塾になにしにきてんだ。

 

#塾生徒あるある #困った保護者 #苦手な保護者

 

塾にとって保護者の存在は大きい。保護者との関係構築も講師の重要課題だったりするわけですが、それでもこんな保護者は正直勘弁してほしいかも……!

 

・「先生、うちの子どうしてこんなに成績下がるんですか!」と怒る保護者……。一旦冷静になりましょう……。

・「うちの子もっとできるはずなんです。」「今回は調子が悪かったみたいで。」

・テストの結果が出るたびに涙声で電話してくる保護者。気持ちはわかるけど授業の準備ができない……。(アポとって)

塾やめるやめる詐欺。

・指導報告書を読まずにガンガン電話してくる保護者。生徒はおたくのお子さんだけじゃないんです。

・「私が受験したころは」「Gマーチくらいなら」という昭和の古い価値観を振りかざしてくるの、もういい加減にアップデートしてください。

・自分の出身大学を当たり前に志望させる親。こういう場合はなかなか口を挟めないから辛い。

・「うちの子なんて」「行ければどこでも」子どもを下げる保護者。こっちは褒めて伸ばしたいんだが。

・やたら他の生徒さんと比較する親御さん。。

・「先生、子育てしたことあるんですか!?」って怒られた。別に、ないが。

・子どもの遅刻や欠席にだらしない保護者。そんな親の子どもは本当にだらしない。

 

 

「塾あるある企画」困った生徒&保護者編、共感できましたか…。まだまだありそうですね。みなさんのあるある話、ぜひComiruまで送ってください!

 

そんな塾業界にちょっとしたゆるみを。「こんなネタもあるよ!」という塾あるある、思いついたらぜひComiruまで!