<生徒の本音>(2)子どもから見た塾長と講師

塾にお金を払って子どもを通わせているのは保護者ですが、実際に授業を受け、先生と向き合っているのは生徒です。彼・彼女は一体どんなことを考えたり感じたりしているのでしょうか。なかなか聞けない子ども目線の本音を3人の生徒に聞いてみました。

FHさん(中1女子。中学受験のため小4春から大手進学塾に入塾)

 

<家族構成>

 父:40代/都内勤務会社員

 母:40代/都内勤務会社員

 姉:高1/都内私立中高一貫校在校

 

Comiru

では次に入塾してからの塾はどうだったかを教えてください。週何日で通ったのか、先生はどうだったのか、塾の雰囲気なども教えてください。

 

FHさん

小4は週2日授業と土曜日にテスト、小5からは週3日授業で日曜日にテストでした。友達もいて楽しかったので、勉強は好きじゃないけど塾は嫌ではなかったです。学校の授業よりも楽しいし、先生も話が面白い先生が多かったです。学校の先生はいちいちうるさいなと思うことがあるし、廊下を走るなとか……。でもテストは嫌でした。

 

Comiru

先生はどんな印象ですか?塾長と講師の先生がいたのかな?

 

FHさん

塾長は好きじゃなかったです。成績がいい子しか興味がないって感じで、態度がわかりやすかったです。声も大きくて名前を呼び捨てされるのが嫌でした。偉そうにしていて、あんなお父さんだったら絶対嫌だなと思っていました(笑)。男子には好かれていたのかもしれないけれど、女子はキモいって言ってました(笑笑)。

 

Comiru

教科の先生はどうでしたか?

 

FHさん

好きな先生の方が多かったと思います。字がきれいな先生とか、毎回まとめプリントをくれる先生は良かったです。名前を覚えて読んでくれる(呼び捨てではない)のも良かったです。

字が汚い先生、書き順が違ったり、チョークを手で消す先生は嫌でした。靴が汚い先生とか、息が臭い先生とか、ずっと同じマスクを使ってケバケバになってる先生もいて、めっちゃ嫌でした。生理的に無理って感じで。

 

Comiru

嫌な先生がいっぱい出てきましたね(笑)

 

FHさん

なんか嫌な方が印象に残ってて(笑)。わたしはクラス担当の先生と仲が良くて、その先生は授業はしないんですが、成績をチェックしたり、保護者面談をしていました。イラストが上手で、休み時間に描いてもらったり、教科の先生に話しかけづらい時には一緒に付いてきてくれたりしました。明るくて、優しくて、あ、その先生は呼び捨てだったけどお友達みたいに接していました。お母さんもその先生はしっかりしていて相談がしやすいと言っていました。

 

Comiru

先生と生徒との距離感に絶妙なラインがあるのかもしれないね。

 

FHさん

ああ、そんな感じかも。馴れ馴れしい先生は嫌です。でも男子と女子で違うかもしれないです。

 

Comiru

塾を辞めたいと思ったことはありますか?

 

FHさん

ないと思います。テストの結果が出た日はお母さんが怖いので塾に逃げていました。ちょうどコロナの時期はオンライン授業になって、やっぱり対面がいいなと思いました。わたしはそんなに勉強は得意じゃないけれど、お休みしたことはほとんどないです。また行きたいかと言われたら微妙ですが、でも塾が合っていたかどうかで言うと、まあそうなのかなと思います。塾で一緒に勉強した友達は今でもSNSで繋がっていて、夏休みに会ったりもしています

 

Comiru

では次に、各教科の授業についてお聞きします。先生に言われた言葉や心に残っているシーンはありますか?

 

FHさん

算数の先生がすっごく字が汚くて、ぜんぜん読めなくて、それがネタみたいになっていました。パソコンが使えなくて、プリントも全部手書きで、暗号みたいでした。でも授業はわかりやすかったです。個別に質問に行くと丁寧に教えてくれて、志望校に合わせて演習問題を選んでくれたりしました

 

社会の先生は服と手がタバコ臭くて嫌でした。授業は特に印象に残っていないです。

 

国語の先生はプリントが多すぎてファイリングするのが大変でした。お母さんがやっていましたが、なくなってコピーしてもらうことがよくありました。プリントって絶対になくなるので不便です。

 

理科の先生は好きでした。わたしはそもそも理科が好きなので、授業も楽しかったです。植物のつくりを習うときには本物の植物を持ってきてくれたり、ちょっとした実験をしてくれたりしました

 

Comiru

タバコ臭いとか字が汚いってとみんな言っていたの?

 

FHさん

みんな言っていました。わたしは特にタバコの臭いはちょっとでも嫌いなので…。

 

Comiru

塾長には相談しなかったの?お母さん経由でも?

 

FHさん

めんどくさいからしないです。お母さんに言ったら話が大きくなるから…。タバコ臭いとか、チョークの粉がかかって嫌だとか、そういう愚痴は言ったと思いますが、先生には言わないでって感じで。基本的にもめたくないというか、大人と余計な会話はしたくないです。

 

Comiru

なるほど…。そういう不満とか言ってる子もいたのかな?

 

FHさん

言える子は言っていたと思います。言えない雰囲気ということはなくて、わたしが言わないだけです。改善されたかはわからないですが。タバコを吸う限り臭いはつくと思うし。

でも臭いとか服が汚れていたり、清潔感がない先生は誰か大人が注意してほしいなと思います

字が汚いとかプリントが多すぎるというのは、言っても仕方がないかもしれないけど、プリント配ればいいと思っている先生は、もらった後のことを考えてほしいです。口が臭い人はタブレットとか食べてほしいです(笑)

 

Comiru

なるほど…。素直な意見をありがとう。