電話が繋がりにくい環境でもストレスなし!手軽なコミュニケーションはComiruならでは

東北テレメディア開発株式会社

お名前 細田 和志 氏
ドコモ事業部ショップ営業課業務支援担当兼プロクラ担当統括マネージャー
本社 宮城県仙台市
対象 小学校低学年〜

プロクラ ドコモショップ 郡山大槻校 プロクラ ドコモショップ 宮城の萩大通り校 プロクラ ドコモショップサテライト イオンモール天童校

▼教室紹介
世界中で大人気のマインクラフトの世界で学べるプログラミング教室です。プロクラでは子どもが失敗と成功を何度も経験しながら、「自分で考える力」「問題を解決する力」「自分の言葉で表現する力」を身に着けていただきます。

細田様自己紹介
細田和志:東北テレメディア開発株式会社・ドコモ事業部ショップ営業課業務支援担当兼プロクラ担当統括マネージャー
ドコモショップの店舗運営と並行し、プロクラ各校の運営に関する各種サポートをしております。小学生の考える力や表現力などの成長に関わる教室運営を引き続き目指して参ります。

古関様自己紹介
古関美幸:プロクラ・ドコモショップ郡山大槻校・講師
2025年2月に体験授業を実施して、翌月から授業がスタートしました。東北のドコモショップ内でのプログラミング教室が初でしたので、最初は緊張感もありましたが、今では少しずつ生徒数も増え毎日楽しく授業を行っております。まだ始まったばかりですが、今後はもっともっと拡大していき、お子様方へプログラミングの楽しさを伝えていきたいです。

プロクラの運営会社から紹介されてComiruを導入

プロクラをスタートするにあたり、プロクラ運営会社である株式会社KEC Miriz(ケーイーシーミライズ)様から、Comiruの導入を勧められました。その時は、クレジットカード決済の機能が便利だという話で、他の教室での導入実績もあり、迷うことなく安心して導入を決めました。

弊社はドコモショップ内で教室運営を行っているため、社内決済上、どうしても現金を扱うことができません。ですから、スクール専用のシステムで、クレジットカード決済の手続きがスムーズに行われることは必須条件でした。

コミュニケーションツールとしてもComiruは便利!

入会時にクレジットカードの登録をしてもらう必要があるため、入会と同時に、Comiruのお知らせ機能から、テンプレートを使って登録方法のご案内をしています。

「Comiruの登録、ありがとうございました。」

という内容が入会して初めての送信内容です。

現場では、欠席の連絡や振替のやりとりにComiruを活用しています。教室がドコモショップ内にある都合上、電話がなかなかつながらないということがあります。Comiruならスマホからチャットでやりとりができるので、保護者の方も便利に使っていただいている、という印象を受けます。振替の相談など、こまめなコミュニケーションができています。

講師は全員、スマホでComiruチェック!

スクールとしてもComiruの導入はメリットが多いと思います。講師は全員スマホでComiruにログインできるようにしていて、振替対応やスケジュールなど随時チェックしています。

Comiruにはたくさんの機能がありますが、今のところ、使っているのは「生徒情報の登録」「座席管理機能」「コミュニケーション機能」くらいです。他の機能を使いこなしたい、というよりは、今使っている機能をもっと便利に使いたいというニーズの方が大きいですね。その点は、Comiruのサポート担当に相談しているところです。

Comiruの導入、運用もスムーズに。導入時の電話サポートが心強かった

Comiru導入に際して、まずは本部でざっくり機能を把握し、電話で各教室にレクチャーしました。生徒情報の登録方法など説明したと思いますが、現場はいろいろな業務が立て込んでいたタイミングで、それどころではないという状況だったかと……(笑)実際は、触りながら覚えて行った、という感じです。

導入時は確認したいことが逐一出てくるので、問い合わせフォームやメールだとタイムラグで不安になります。その点、Comiruのサポート窓口は電話ですぐに対応していただいたのは助かりました。その他はZoomでの定期ミーティング、メールでの問い合わせなどのタッチポイントがありましたが、基本的には触ってみて覚えたというイメージです。運用開始までにデモのアカウントがあったのも便利でした。

「プロクラ」の拡大に向けて

今は各教室、人員が少ない中でがんばってくれています。プロクラの知名度も上がれば、生徒数も増えていくでしょう。

生徒数が増えると、教室単位では「どの生徒が何曜日に来るか」「振替状況」などの生徒の動きを一目で見られるようにしたい、とか、本部からは入会登録からの進捗を一元管理したいなど、どんどん要望が出てくると思います。Comiruの協力・サポートも得ながら、今後も多方面にアプローチしていく予定です。

(編集後記)
ドコモショップ内のスペースで展開している「プロクラ」。電話や決済などの制約がある中でも、保護者とのやりとりをスムーズに行いたい、そのためにも本部が情報を一元管理したいというお話でした。塾・スクールが多様化する中で、Comiruも一緒に成長・拡大したいと感じました。

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