春日井個別指導学院(KKG)
お名前 | 吉永先生(お写真左) |
渡邊先生(お写真右) | |
本社 | 愛知県春日井市 |
対象 | 小学生~高校生 |
春日井個別指導学院(KKG)様
小学1年生から高校3年生までの生徒さんの基礎学力向上、成績アップ、志望校合格を目標とした少人数制の個別指導学習塾。
Comiruを導入したきっかけを教えてください。
(吉永先生)
最初は他社のツールを利用していたのですが、利用するデバイスを指定されるのが使い辛くて……。何か使いやすそうなのはないかと探していて、Comiruを見つけました。本来ならば複数ツールを比較検討するべきだとは思うのですが、他は見なかったように思います。検索してよく調べて、あとは以前に誰かから紹介されて名前を知っていた、ということもあります。
講習の時間割作成、請求書作成など業務の負担は1/3に。
(吉永先生)
季節講習のコマ組みと、それに伴う講師・保護者への連絡が楽になったことです。これまでは時間割をExcelで作成していました。生徒と講師で見せるべき内容が違いますから、マスタとなる時間割を作った上で、そこから更に、マスタをコピペして各生徒配布用と各講師配布用の時間割を作成していました。もちろん作るのも時間がかかりますし、この方法だと絶対にミスが出ます。Comiruに置き換えたところ、時間もミスも激減しました。
あとは請求まわりの業務も負担が減りました。今まではExcelで請求書を作成し郵送していました。Comiruでの請求書に切り替えたことで、コピペのミスもなくなり、業務の負担はだいたい1/3にはなったと思います。ストレスは1/10になりましたね(笑)。
以前から口座振替だったのですが、今後はComiruに集約しようと思っています。今ちょうど切り替えのタイミングです。
メールを1通1通開いて自習室の利用希望日時を確認していたが、Comiruのアンケート機能でぐっと簡単に
(渡邊先生)
保護者の方とのやり取りは断然楽になりました。セミナーのご案内や、自習室の利用希望日時を聞くのにもComiruを使っています。以前は希望日程をメールで回収していたので、各生徒に送って、返信を1通1通開いて調整して、という作業が発生していました。今はお知らせのアンケート機能になり希望の回収や調整がスムーズになりました。
Comiruになってメールでは確認できなかった保護者の未既読が確認できるようになり、未読の方のみ電話連絡をする、という業務フローにでき工数が減りました。メールだと未既読の確認ができなかったため、その点でもComiruが便利です。またメールであれば必要だった「いつもお世話になっております」などの文章も、Comiruのお知らせ機能になって必要なくなりました。
指導報告も楽になりました。授業後、講師が報告書を作成して、生徒ごとにそれぞれメールを作って送信していたのですが、Comiruを導入してからは、テンプレートを利用したり、重複する部分は一気にコピーができるので助かっています。
メールで連絡していた頃は社内PCからしか送信できなかったのですが、Comiruを導入後はスマホから簡単に作業ができるようになりました。アプリ通知がApple Watchにも届くので、生徒対応で手が離せないときも、「この時間に◯◯さんからの連絡ということは、今日は欠席かもしれない…」など予測して動けるようになりました。教室のどこにいても連絡が来たことがわかるので余裕を持って対応できるようになりました。
Comiruを使い始めて、メールだと言いにくいような内容も保護者が気軽に伝えてくれるようになった
(渡邊先生)
Comiru導入時には、保護者に事前にメールとお手紙で何度もお知らせしました。アプリを入れていただいて、未対応の方にはメールでプッシュするなど、各家庭に繰り返しご案内しました。最近では、入塾のタイミングでアカウントを作ってもらっています。その場でダウンロードしていただくのが1番確実ですので。
Comiru導入後の保護者の反応ですが、メールだと言いにくいような内容も、Comiruだと気軽に伝えてもらえるようになりました。例えば、指導報告書のコメント欄を通して「ここがちょっとわかりにくかったようです」という風に。講師からもチャットのような形で返信するので、使いやすく感じていただいているのではないでしょうか。このようなちょっとしたご連絡は以前より増えたように思います。
高校生は生徒さんのスマホにComiruを入れてもらうことが多いため、生徒さんから連絡が来ることもあります。「今から行ってもいいですか?」など、気軽に連絡をくれますよ。
Comiruはオンラインの生徒さん以外は全員使用しています。今後も密なコミュニケーションで地元に愛される塾を目指していきたいです。