2022年7月の人気記事ランキングTOP5

2022年7月にコミマグで最も多く読まれた記事TOP5をご紹介します。まだご覧になられていない記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

Comiruのサービス資料を無料ダウンロード

1位:保護者の心をつかむ!保護者面談の極意(後編) ーー保護者の心をつかむケース別対応法!

保護者面談に備えるためか、保護者の心をつかむためのケーススタディをお届けしたこちらの記事に最も多くのアクセスが集まっていました。面談前のイメトレとしても、ぜひご覧になってみてください。(記事を読む

2位:入塾時の熱を下げない!最初の3週間にすべきこと

集団塾を経て、塾専門のマーケティング勉強会(塾生獲得実践会)を設立した森智勝先生による記事。入塾が決まってから3週間でするべきアプローチと口コミを生み出す仕組み化について解説いただいています。(記事を読む)

3位:塾長必見。生徒・保護者・講師の心を掴むコミュニケーション術

3位は、Comiruアドバイザーの大澤一通先生が、生徒・保護者・講師それぞれとのコミュニケーションのポイントを解説くださった記事。多くの読者が塾長のコミュニケーション力向上による求心力UPに関心を寄せている様子が伺えました。(記事を読む)

4位:塾同士で「指導報告書」の悩み相談やノウハウ共有を行ったら学びが深すぎた話

全国各地10名の塾経営者が集まって「指導報告書」の悩みやノウハウを共有。共感や学びの嵐だったオンライン会議のレポート記事が4位につけました。他塾のノウハウや工夫を知る機会としてもおすすめです。(記事を読む)

5位:生徒のやる気の引き出し方「勉強は部活引退後になんとかしようと思っている生徒編」

生徒のやる気を引き出す達人・峯岳徳先生によるケーススタディが5位に。部活に全集中したいタイプの生徒の勉強意欲に火をつける方法を解説いただきました。塾でよく見る部活最優先の生徒。参考になるtipsがたくさん見つかるはずです。(記事を読む)

2022年7月の人気記事は、保護者面談に入塾決定後のto do、塾長のコミュニケーション術など、夏期講習で講習生も増えることによる先生方の関心や課題を反映したものとなりました。

8月は、夏期講習終了後にするべきto do、塾業界のレジェンドとの対談などをお届け予定です。実践的かつ塾経営者の心情にも寄り添った記事制作を進めてまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください!